プロフィール

ういらあくる

Author:ういらあくる
5月26日生まれ(♀)O型。
サークル『ほわいと☆ぶらうん』でまったり活動中。
女性向け・男性向け両方やってます。


▲HPへはこちらからどうぞっ▲

+++++++++++++

【イラストのお仕事やゲスト等について】

漫画やイラストのお仕事募集中です。
カテゴリー『お仕事』をご覧ください。

+++++++++++++

【参加予定イベント】※主に女性向のみ表記

▼10月12日『COMIC CITY SPARK9』
…東5・た26a(銀魂/土沖)

*第二回!開催予定です!!主催します!

*宴の準備だー!!記念アンソロとか参加させて頂きました。

*SPARK9発行。参加させて頂きました!

ピクシブなど

ツイッター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード



ばとんー!



■無料配布の下敷きのイラストです。ちっさくってすみません;
新刊表紙は以前上げたので省略させて頂きます。


■バトンが回ってきたのでお答えしますー。『お絵描きバトン』だそうです!

1.何歳頃から描き始めた?
→幼稚園から。親がぬりえとか落書き帳とか与えてたんじゃないかと。

2.鉛筆派?シャーペン派?
→0.3ミリのシャーペン派です。

3.ペン入れに使う物は?
→インクは使ってる人多いと思う『開明墨汁』で、ペン先は日光丸ペンとタチカワのクロームペン。
(Gペンがどうも苦手なのでクロームペンを主線に使ってます。)


4.色塗りに使う物は?
→専らデジタルで『フォトショップ』です。アナログだとコピック。

5.今の自分の絵に満足してます?
→まさかー!有り得ないであります。

6.尊敬してる絵師は?
→うーん…内緒、です。

7.デジタル派?アナログ派?
→ペン入れまではアナログで、その後は全部デジタルなんでデジタルになるのかな?

8.デジタルと答えた方、何を使ってる?
→PhotoShop7.0。あっ、カラーの線画のペン入れのみ『コミスタ』使用です。

9.背景描くの好き?
→好きか嫌いかで言ったら嫌いかも…です。

10.どんな絵が好き?
→可愛い絵。男性向け・女性向け問わず、可愛い絵は堪らなく好きです!

11.絵を描く環境は?
→OS:WindowsXP、メモリは無くて死にそうだとPCがおっしゃっています。もうボロボロ雑巾です。
ペンタブは液晶ペンタブレット(WACOM製・DTI-520)にしちゃっています。画面に直接描けるので慣れればかなり効率よくなるのですよ!


12.絵を描く時に気を付けていることは?
→以前に描いた物と同じような物にならないように…ならないように…気を付けてるんだけどな。

13.自分の理想の絵は?
→一人でも多くの人に受け入れて、覚えてもらえる絵。

14.得意なパーツは?
→食べ物(笑)好きなんです、描いたりトーン貼ったり、塗ったりするの。

15.苦手なパーツは?
→足。難しいと思うのです。

16.男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
→女の子キャラ。

15.こだわりの画材はありますか?
→こだわりってほどじゃないですが、水色のシャーペンの芯と今使っている ぺんてるの0.3ミリのシャーペンが無いと作業しにくかもです。

16.今までに最も多く描いたキャラと思われるものは?
→たぶん、種運命のシン…かな?二番手がアスランで次がキラだと思われます。

17.何色を多く使いますか?
→うーん…ピンク?

18.使うのが苦手な色があれば
→オレンジ。黄色。

19.人物を描く際、何処から描き始めますか?
→輪郭からで。

20.消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
→シン・アスカ。永遠の一位です!

21.完成までに1番時間がかかった作品は?
→ひとつの作品…として言うと、高校の時に某誌に送るために描いていた漫画。
32Pを三ヵ月もかけてとかあったと思う。
描くのが遅かったってのもあると思うんですが、空いた時間、気が向いた時間に描いてたんで。


22.絵が上手くなりたいと思った時あなたならどんな手段を使う?
→ひたすら描くしかないと思います!

23.自分の得意な画材は?
→なんでしょう?

24.逆に苦手な画材は?
→筆使うもの全般。筆クンとは友達になれそうにないんだよ。鉛筆の持ち方が間違ってるんで致命的です。

25.自分の絵に対してどう思いますか?
→がんばりましょう。

26.パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
→どのブラシ???えーと、柔らかい感じの…

27.絵が描けなくなったときってどうする?
→誰かにその悩みを聞いてもらい(迷惑)絵は全く描かない。そうすれば直になんか絵が描きたいなーと思って来るので描くとちょっと治ってる。

28.1番描きやすい大きさは?
→B5くらい

29.今1番描きたいキャラは?
→ちっこいロロ5歳。そしてシンたん。シンシンうるさくてすみません…

30.影響を受けた絵はなんですか?
→日々変わります。

31.絵を描く上で、1番好きな作業はなんですか?
→着色!カラー原稿は楽しいです!

32.絵を描く時、画材以外で必需品とかありますか?
→音楽。飲み物。お菓子があれば最高ですね!

33.平均して1日にどれぐらいの時間を絵に費やしてますか?
→同人、商業、締め切り前…とか状況で変わってくるのですが、10時間くらい。仕事でもあるので締めきり前とかは朝から晩までやってることもあります。気付いたら翌日だった…とか

34.デジタル作業限定での質問です。よく使う機能はありますか?
→パスツール…とかかな?

35.絵を描く時に良く飲む飲み物は?
→お茶

36.服を描くときに参考にしている資料(雑誌など)は?
→二次ならキャラ設定集とか。創作ならこれと言ってないです。

37.最近描いた絵について一言
→いっぱいだね!

38.着色の際気を付けていることは?
→こてこてになり過ぎないように!

39.この人の絵によく似てるね、と言われる人は?
→判らないです。

40.初描きキャラはどうやって練習しますか?
→資料みてひたすら描くしかないかと。

41.描く時に1番こだわる部分は何ですか?
→瞳。

42.自分の絵に値段をつけるとしたら、いくらくらいですか?
→いくらくらいでしょうか?

43.絵柄の「流行」を意識しますか?「流行」を取り入れますか?
→気にしないです。少しなら良いと思うんですが、意識し過ぎると自己が死ぬと思うので。

44.草の葉や森といった自然物とビルやメカのようなものとどっちのほうが書きやすい?
→自然物

45.描くのが好きな服装は?
→ヒラヒラした服。フリルとか面倒ですが楽しいです!

46.描くのが好きなシチュエーション(戦闘、デート等)は?
→判んない…です。

47.「あなたの絵は流行からかけ離れてて流行りませんよ?」と言われたらどうしますか?
→そうですか。とクールに受け流し、実は一晩愚痴ります。(笑)

48.アシスタントさんが居たとしたらどんなことをしてもらいたいですか?
→背景とか描いてほしいですー。実際今仕事が一人作業なのでちょっときつくなってきました

49.絵を描いていて良かったことはありますか?
→やっぱり見た方、読んだ方が反応を返してくださった時でしょう。嬉しいです、ほんと!

50.時間がないのに納得できない絵ができた時どうしますか?
→妥協も必要かな…悔しいけど。

51.自分の絵の是非見てもらいたい所を、解説付で挙げてください。
→全部モザイクをかけて!

52.ラブシーンを描いた事ありますか?ある場合得意ですか?
→そりゃーあります(笑)得意じゃないです。恥ずかしいです。慣れろよバカ、です。

53.絵なんか描けなきゃよかったのに、と思うエピソードを…
→今のところないですね

54.親や家族は絵を描いてることどう思ってる?
→見せて!!

55.動物を描くのは得意ですか?
→得意じゃない方かと。

56.トーンとベタどちらがお好きですか?
→アナログだったらトーンの方が好きです。

57.絵に関することで人に言われてショックだった事は?
→ああ…うん、涙ちょちょ切れるので書けません。

58.友達と一緒によくお絵描きしたりしますか?
→学生の頃はあったけど、今はないです。

59.筆を折ろうとした事がありますか?
→折れません。

60.あなたにとってお絵かきとは?
→やめたいなー、もう描きたくないーと嘆いても、結局は自分の中で一番なもの。

61.最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい
→すみません、ストッパーになります。止めますー。

62.次にまわす5人
→ストッパーです。答えたいよって方がいらっしゃいましたら貰って下さい★



ふぃあー…お疲れ様でしたー。

5/3のスパコミ詳細、です。

日記

■萌える絵が描きたい。
始まりの季節です。あんまり実感はないとです。学生時代って大切なんだなって過ぎ去ってから気付きます。
勉強だとか、毎日通うの辛いわ、あの先生嫌とか、色々あるかもしれませんが、学生の方にはそんな学生生活を大切に過ごして頂きたいものです。卒業したら二度と味わうことの出来なくなる生活ですから!
20歳過ぎちゃうとテストあったって良いから戻りたいなーって思うものです。少なくとも私がそうですから。
友達とバカやって喧嘩して先生にしかられて勉強で草臥れて…そう言うの、いいものです。実に。


■えと、『スパコミ』の新刊インフォ、上げましたー!
携帯サイトをご覧の方はインフォが見れないと思うのでコチラで詳細をチョコっと宣伝させて下さい。

5/3のスパコミは『東6ホール・れ-66a』、ギアスのルルロロ、サークル名『ほわいと☆ぶらうん』でスペース取っております。
新刊はルルロロのほのぼのギャグ本『Baby love』になります。
新刊をお買い上げくださった方に先着で下敷きを無料配布致します。(B5サイズ。イラストは以前上げたピンクシーツとロロさん)
既刊も持って行きますので宜しければどうぞー。

新刊の本文見本をぺたり。↓↓
t.jpg


■あっ、お仕事のコト。
4月26日発売の『コンプエース6月号』に『SweetHoneyComing』第四話・32Pを描かせて頂きました。
第四話にして漸くキャラに私服を着させられたと言う(笑)

頂いた見本誌見ながらもっとコマ割りとか練習したいなーと思ったり。読んでる方の視線の動きを考えてコマ割りするのって難しいです。
そのコマの中に入っている絵も文字も吹き出しも、視線を動かす一つの要素な訳で…どこにどれだけの大きさで配置するか…で漫画一ページの印象って凄く変わるんですよね。空白空間を手抜きではなく、いかに上手く活用するか…とか。漫画って難しいよ。毎日が勉強だよ。

ではでは、お仕事の原稿頑張り期間なので潜ります!
次は新刊の表紙と無料配布の画像をUP致します。あっ表紙は以前上げました…!

スパコミの新刊情報のコトとかとか

日記

■たまにはオリジナル。
オリジナルは専ら女の子ばっかです。洋服とか描き甲斐ありますしね!ロリっ子描くのが一番楽しいよー。


えと、スパコミの新刊情報は今日の夜更け(?)か日付けが変わる辺りに専用インフォを設置します。
こちらでもちょろっとお知らせ致しますね。
今は眠くて作業ができない…っ!すみません。

新刊は結局一冊になってしまいました!申し訳ないです!
急遽お仕事が入ってしまったので時間が取れず、断念しました。

今日はちょこっと担当さんと打ち合わせです。新しい仕事内容なので、担当さんも初顔見合せなのです。
来週は四者面談です(え?)緊張するです。

こちらでの発表は来月になると思います。
頑張ろーーう!


お仕事が忙しくなって来たので、同人活動の事も考えなきゃなぁと、ここのところ思っています。
でも、ギリギリまで空いた時間でルルロロとかシンとか描いて行きたい気持ちでいっぱいです。好きだからね。秋くらいには考え纏めたいなぁ。


ではではー。少し寝ます。あっ拍手のコメント返しは少々お待ち下さいー!いつもありがとうございます!だから頑張れる!
『ロロナのアトリエ』が欲しいけど、PS3はまだ欲しくない、あくるでしたー。

作業途中過ぎる

日記

■3月に出せなかったルルロロ本の本文。
あとはトーン処理と文字入れだけなんですが、今月半ばまでは仕事期間なので絶賛放置中です。
なんか久々にルルロロ本のペン入れした気がする…

スパコミの新刊&無料配布等のお知らせ専用ページは今月下旬にはUP予定です!
簡単なものはもう作ってあるのですが、確定情報が少ないのでもう少し先になっちゃいます。


■新番組、一応『けいおん!』と『パンドラハーツ』と『ハガレン』は観ました!

うっかり『けいおん!』にはまり気味です。可愛いよ4人とも可愛いよ!
カスタネットなら叩けるよ…と軽音部に入っちゃう主人公がアホの子で良いです。

『パンドラハーツ』は一話観ただけじゃまだ理解出来ず。そうか…ギルが成長しちゃうのか…。
皆純の男の子役は久々に聴きました!

『ハガレン』は、やっぱりまだ声優変更に違和感があるので、もうちょっと見続けないと何とも言えないです。
でも、エドアルコンビはやっぱり良いですねー。良き兄弟だ。
次回は幼少時代の幼馴染三人のお話なので、ちょっと期待です。


ではー。
ギアスの最終巻の特典DVDボックスのロロたんにときめきです。
ナナリーと手重ねててかわゆいです!か、買わなければ!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


